当院のニキビ治療について



保険診療

当院は保険診療メインのクリニックです。

ニキビ治療

・ビタミン剤飲み薬(ビタミンB2、B6、C)
・抗菌薬(塗り薬、飲み薬)
・外用レチノイド(毛穴のつまりを解消)
・面ぽう圧出(専用器具を用い毛穴につまった、皮脂や角質を物理的に除去)
・イオウ製剤
・漢方薬

 

玉城有紀
玉城有紀

当院は保険診療のクリニックで、ディフェリン、ベピオなどの

薬の使い方をしっかり説明しています。

保険診療で治らない場合はどうするの?

玉城有紀
玉城有紀

早く治したい方や痕になりたくない方は他の方法もご提案できます。

自費治療

保険治療で治らない方・早く直したい方・跡にしたくない方には自費治療もご提案しております。

ご自宅でできる治療

ビタミンCローション(10%)アミノ酸入り

●ビタミンC誘導体の美肌効果
ビタミンC誘導体が肌に浸透し、ニキビやニキビ痕の改善 、美白、毛穴の引き締め、肌のキメをえるなどの美肌効果があります。さらに16種のアミノ酸を加えることで、保湿効果による角質ケア、肌細胞の活性化効果があります。

●ビタミンCとビタミンC誘導体の違い

ビタミンCは空気中でも簡単に酸化してしまいます。また、酸性であるため刺激があり、皮膚にダメージを与えてしまいます。そして、お肌のバリア機能によってほとんど吸収されません。

一方、これらを改善したのがビタミンC誘導体で、空気中でも酸化しにくい構造となっております。さらに角質層への浸透力があり、お肌に吸収された後、酵素反応によってビタミンCに変化します。

ビタミンCローション(10%)アミノ酸入り

 

スキンピールバー ティートゥリー

スキンピールバーは、肌に対して刺激の少ない酸(AHA=フルーツ酸)の力で、表皮や毛穴に残った汚れや古い角質を優しくピール(剥離)して、肌本来のキレイになろうとする力をサポートするスキンケアソープです。
毎日の洗顔&ボディソープとして使用するだけで、全身赤ちゃんのようなつるつるでくすみのない肌に導きます。

スキンピールバー ティートゥリー

 

ゼオスキンヘルス

スキンケアの分野で世界的に高い評価を得てきたDr.オバジが35年にわたり研究を重ねて誕生させたゼオスキンヘルスは、医師の管理下で、自宅で行うスキンケア治療プログラムです。

ゼオスキンヘルス

 

女性の難治性にきびのホルモン治療薬(スピロノラクトン)

スピロノラクトンは、長年高血圧治療に用いられていたお薬で、非常に高い利尿効果があります。

この利尿効果とは別に、男性ホルモン(アンドロゲン)の働きを抑える作用が認められており、この作用により大人ニキビを改善していきます。

服用にあたり、いくつかの注意点がありますが、ニキビに対する効果は非常に高く、服用の中止後もリバウンドが起きにくいと言われています。

女性の難治性にきびのホルモン治療薬(スピロノラクトン)

 

ニキビ治療の切り札:アクネトレント(イソトレチノイン)内服薬

アクネトレントはイソトレチノインというビタミンAの一種で、皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用に優れているため、重症の炎症性ニキビに対して効果があります。

日本では厚生労働省の認可がおりてないため、保険が適応されていませんが、欧米ではニキビ治療に必要不可欠な薬剤として認知され、20年以上の歴史を持つ「ニキビ治療の切り札」とも言われております。

アクネトレント(イソトレチノイン)

 

プラセンタ内服

プラセンタを一番手軽に取り入れる方法として挙げられるのが、サプリメントです。
内服するだけで(体の内側からプラセンタを取り入れることができ、費用の面も他の方法よりも比較的安価で続けやすいのが特徴です。

当院では「豚由来のメルスモンプレミアムカプセル」と「人由来のラエンネックピーオー」の二種類取り扱っています。

プラセンタ内服

クリニックでできる治療

ハイドラジェントル

表皮のターンオーバーの乱れは、古い角質や汚れがお肌に蓄積されていくので、さまざまなトラブルの原因になります。
定期的に古い角質や汚れを取り除くことで、お肌のターンオーバーを正常化させ、毛穴のつまりや毛穴の開き、ニキビ、角栓やかさつき、くすみ等トラブルの改善が期待できます。

HYDRA GENTLEは3種類のソリューションを使用し、モイスチャーピーリングと美容液導入ができる新しいピーリングマシンです。
お肌に負担をかけることなく、汚れや余分な角質を取り除き、透明感のある潤い美肌へ導きます。

ハイドラジェントル

 

サリチル酸マクロゴールピーリング

使用する薬剤は通常使用されているピーリング剤であるグリコール酸(AHA)ではなく、サリチル酸(BHA)です。

サリチル酸(BHA)は、角質軟化・融解作用を持ち、これまでもケミカルピーリング剤として用いられていましたが、従来のものは、エタノールに溶解されているため、痛みや発赤、炎症などの副作用が、効果の高さと引き換えに多く見られました。

しかし、「サリチル酸マクロゴールピーリング」ではサリチル酸をマクロゴールという基材に溶かすことによって酸が皮膚深部へ浸透するのを防ぎ、角質層のみに反応させる事で、副作用がほとんど無くなりました。
同時に高濃度での使用が可能となり、より高いピーリング効果が得られるようになりました。

サリチル酸マクロゴールピーリング

 

ダーマペン4

ダーマペンとは、髪の毛よりも細い超極細針で肌に微細な穴を形成し、肌が回復する力(自然治癒力)を高める治療です。
その過程でコラーゲン生成が促され、お肌の再生が活発に行われるようになります。ニキビ跡やクレーター、小ジワ、毛穴の開きといった肌トラブル・肌老化の改善やエイジングケア効果が期待できます。

当院で導入しているダーマペン4は、先端に16本の超極細針がついており、肌に微細な穴をあける際の最大深度も2.5mmから3.0mmまで深くなったため、より効率的に有効成分を浸透させることができます。
また、お悩みに合わせて針の深度を調整できるので、ダーマペン3に比べ治療効果がアップし、治療時間も短縮しました。

ダーマペン4

 

ミラノリピール

ミラノリピールは、トリクロロ酢酸(TCA 顔用:35%体用:50%)、ラクトビオン酸、サリチル酸、酒石酸、クエン酸に加え、保湿成分のスクワラン、ビタミンB,C,GABA、アルギニンなどの成分が入っています。

トリクロロ酢酸の濃度がマッサージピールより高いですが、特殊な製法により、赤みが出にくく、脂漏性(ニキビができやすい)肌にも施術することができます。

コラーゲンブースター作用があり、皮膚のより深層にある真皮深層に働きかけ、表皮再生を活性化させコラーゲンの生成を強力に促進することができるピーリングです。

高濃度トリクロロ酢酸(TCA)を真皮層に浸透させお肌を奥から再生させることができ、ダウンタイムが少なく、敏感肌の方は、まれに赤みや剥離が起こることがあります。直後から、皮膚のハリを実感することができ、12時間後からファンデーションが使用できます。

ミラノリピール

 

遅延型フードアレルギー(IgG型免疫反応検査)

一般的なアレルギー検査はIgE型(即時型)を調べますが、原因不明のアレルギーである遅延型はIgG型が関与していると考えられております。
日本では検査できないためアメリカの検査会社にて精査しています。

遅延型フードアレルギー(IgG型免疫反応検査)

 

アグネス

AGNES(アグネス)は、これまでの内服薬やニキビ外用薬などを使うニキビ治療と違い、皮脂(ニキビの原因)を作る皮脂腺を直接治療する新しい治療法です。

しつこいニキビの多くは、ほぼ決まった場所で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

AGNES(アグネス)は、このようなニキビに特に有効で、原因となる皮脂腺を破壊するため、一度治療した部位は再発がほとんど見られなくなる、根本的な治療法です。

アグネス

 

プラセンタ注射

体の中に直接プラセンタを取り入れる事で、皮膚のターンオーバーを積極的に促したり、炎症を抑えたりする作用が期待できます。
サプリメントより即効性があります。

当院では「ラエンネック」を取り扱っています。

プラセンタ注射

 

ヒーライトⅡ

ヒーライトⅡはレーザーではなく、高輝度LED医療機器です。1〜500mWの低い出力の光活性化光線を仕様しているため、細胞の熱損傷がなくダウンタイムがありません。

2つの波長の高輝度LEDをシナジー効果で連射させてコラーゲンの生成を促進し、肌をリフトアップさせます。ヒーライトの最大の特徴はLED波長が肌の奥深くまで届くことで、そのためこれまでのLED治療では難しかったシワやたるみの改善が可能になりました。

照射中のほんのりと暖かい光は筋肉のコリをほぐし、リラクゼーション効果や傷の治癒効果やニキビの殺菌効果もあります。

他の機器との相性がとても良いことも特徴です。 またヒーライトⅡはヘッド部分に1800個ものLEDを搭載して高輝度高密度を実現させました。肌の表層付近でLEDの高密度域を生成し、ハリのある肌を維持するために不可欠なコラーゲンやエラスチンの増殖を効率良く行うことができます。

ヒーライトⅡ

ニキビの治療、お肌のお悩みどうぞご相談ください!!

 

自由が丘ファミリー皮膚科 二子玉川ファミリー皮膚科 溝の口駅前皮膚科

  

自由が丘ファミリー皮ふ科

二子玉川ファミリー皮ふ科

溝の口駅前皮膚科