皮膚科でエピデュオゲルっていうお薬を処方されたんですけど、どんなお薬ですか?
ニキビ治療で一般的に処方されるお薬ですね。
この記事ではエピデュオゲルを上手に使うための正しい塗り方などを解説していきますね!
よろしくお願いします!
みなさん、こんにちは。皮膚科医の玉城有紀です。
今日は、お伝えしたいのはこちらです!!
以前ディフェリンやベピオゲルの解説をしましたが、エピデュオゲルはその2つが合わさったお薬です。
今回はエピデュオゲルの正しい取り扱い方について徹底的に解説したいと思います。
エピデュオゲルはどんな薬?
ニキビって絶対皆さん1回は悩んだことありますよね。
ニキビで皮膚科に行ったとき、エピデュオゲルというお薬をもらったことはありませんか?
ニキビで皮膚科に通ったことのある人がよく処方される塗り薬は大体以下の4種類です。
今回はその中のエピデュオゲルというお薬です。
ディフェリンが2008年に保険適応になったので、その7年後の2015年にベピオが使えるようになり、2016年にエピデュオが使えるようになりました。
エピデュオゲルは何かというと一言で言うと、ディフェリンとベピオが合わさった薬です。
ちなみに毛穴の詰まりをなくす過酸化ベンゾイルはニキビ菌の抗菌効果もあるのです。
ですからディフェリンやべビオではなくて最初からエピデュオを使えればいいのですが…
一概にそうとは言えないんですね。
なぜなら、効果が高い分、副作用も非常に強いからです。
実際皮膚科に行って最初からエピデュオを処方されてしまうと、刺激感が強くてすぐに辞めてしまう方がいらっしゃいます。
ですからいくら効果が高いからといって、副作用がひどくてぬれないとなると意味がありません。
最初はベピオやディフェリンを使って、副作用がない方や治りが悪い方にレベルアップとして処方することが多いです。
ベピオかディフェリンが使えてるなら、本当はベピオとディフェリンの合剤のエピデュオに変更したいのですが、刺激が心配という方はあえてベピオとディフェリンを処方してもらってどちらが先でもいいので塗ってもらって、使いこなせるようになったらエピデュオにする方もいます。
当然エピデュオゲルにもベピオの成分である過酸化ベンゾイルが入っているので、ベピオゲルでかぶれてしまう方はエピデュオゲルは使えません。
ここで耐性菌についてのお話もしておきます。
近年、ニキビの治療薬において耐性菌が非常に問題になってきています。
ニキビ菌を殺菌する「塗り薬」や「飲み薬」は長期間使用すると、ニキビ菌が薬に対して抵抗力を持つようになり、薬が効きにくくなるという問題が発生していました。
でも、ベピオゲルには薬剤耐性菌が無いと考えられていて長期使用可能となっています。
なのでぜひ、使う場合は歯磨きをするような感覚で年単位で長期に塗っていただくことをおすすめします。
エピデュオの塗り方・副作用
まずどのくらい塗ると効果が感じられるかについてお話します。
第1関節から指先までだすと0.5g出てきます。その量を顔全体につけます
エピデュオは基本的にディフェリンやベピオと同じで、ニキビだけではなくってその周りのニキビができやすいところにも塗ります。
そうすると1日0.5gなので、15g入りのチューブは一ヶ月でなくなるはずです。
ですから「1ヶ月に1本もなくならないよ…」ということだと『塗ってない』ということになります。
だからみなさんにも薬を使うにあたっての正しい量・使用方法というものを知ってもらいたいと思います。
時期によっては粉を吹いてしまうし、肌がすごくボロボロに皮膚が剥がれてきてしまうので、お化粧ができなくなってしまうんですよね。
なので、途中で断念する人ってかなりいるみたいです。
でも、1ヶ月程度継続すると症状は軽減していくことが多いとされています。
あと割合は低いのですが、注意が必要なのはアレルギー性の接触皮膚炎、つまりかぶれを起こすことがあります。
初期の頃の刺激感かぶれは区別がつきにくいケースもありますので、違和感を感じた場合は一度使用を控えた上、主治医の先生に相談していただくといいかなと思います。
これは皮膚科医でしか判断できないことなので、ひりひりしたのが中止するレベルなのか、使い続けていいのかなど、使い方に関しては皮膚科の先生と相談しながら指示に従ってくださいね
副作用を軽減するための具体的な塗り方
ピーリングの副作用がすごくてかゆかったりとかヒリヒリしたり、痛かったりするので続けられないっていう方のために副作用を軽減するための具体的な塗り方についてお話します。
①少量から塗ってみる
具体的にお話すると、初めて塗るときには指先に少量取り直径2センチ以下の広さに刷り込まないようにやさしく塗り広げます。
徐々に塗る範囲を広げていって、かさつきや赤みが強く出なければ顔全体に広げていきます。
②まず保湿する
できればノンコメドジェニックの保湿剤を使用してください。
保湿したあとにエピデュオを塗りましょう。
③1日おきに使ってもOK
どうしても刺激感が強い方は1日おきでもいいから塗ってみてください。
肌と相談しながら塗ってみてましょう。
④洗い流す
刺激感が強い方は洗い流してしまっても問題ありません。
夜、お風呂やシャワーでメイクを落とす前に塗って15分くらいしたら洗い流す方法もあります。
あとよくありがちなのが「1本使っても良くならないから効かなかった!この薬って効果ほんとにあるの?」という方がいます。
何度も申し上げますが、効果が出てくるのは約3ヶ月後です。
1ヶ月に1本使うので3本使った頃だと思ってください。
エピデュオを使いこなせているならぜひ「長期で使う」、これが本当にポイントになってきます。
年単位で使って初めてその効果が実感できる薬かなと思ってください。
そして歯磨きを毎日するように、毎日つけていただきたいのです。
その他の副作用でいうと脱色というのがあります。
背中のニキビにエピデュオゲルをつけているとパジャマの色が白くなったということがありますので大事なパジャマは使わないでくださいね。
よく乾かしてからパジャマを着ると脱色しにくくなります。
朝洗顔するときに水だけで洗顔すると茶色いタオルが脱色されてオレンジ色になりますので、洗顔フォームを使って洗顔するか白いタオルを使ってくださいね。
エピデュオゲルはニキビを治すだけでなく、ニキビをできにくくするお薬でもあります。
まだニキビ治療で抗生剤の軟膏だけしか処方されていないって方は、是非エピデュオゲルを使ってみてください。
動画でもエピデュオゲルについて解説していますので、ご覧になってくださいね。